芋をテーマにしたデザインの検証

 

産地やUSPを訴求する

このように産地や商品のUSP(ユニークセールスポイント)を訴求することが大事です。

文様とパターン

目どまりの高い美しい黄色を明度差のある紫で抜く。
和風の手書きデザインの中で文様が親しみやすさを伝えています。

こちらの菓子パッケージでは、グラフィカルな表現で芋を表現しています。おしゃれですね。

パッケージの側面と正面で明度差をつけているところもいいですね。

さらに芋の中の文様をつめてデザインしたもの

雑談ですがサツマイモと市松模様はなぜかマッチしますね。

 

素材を活かしたデザイン

さつまいもは紙袋のようなものに入れられているイメージが強いので、少し茶色の紙を選ぶことによってデザインが映えますね。

芋のシルエットが垣間見えるロゴで魅せる。

公式サイトはこちら。ただただオシャレ。。。笑 POGGの中に芋の角丸を忍ばせています。

斬新なパッケージ。タイトル回りの設計が〇

大正レトロ風

朝霧高原を訴求することで他との差別化を図っています。