レイアウトで考えるべき手順

▶︎スケーリングを考える。

・見出しとボディの主従関係は適性なサイズ感になっているかが重要

▶︎グルーピング・あしらいを考える

それぞれで言いたいことがスケールをしただけだとそのまま置いてあるという感じになってしまっている。

そのため、その内容を体現するデザイン処理をしていく必要がある。コツは以下。

・配置をする際、誌面特性(見開きか、大型看板かなど)を考慮してまず、置く。

見開きの場合は基本的に左右横断させるデザインよりは、左・右で言いたいことをまとめた方が良い。

・その内容を体現するデザイン表現を加える。例えばスマホの値段であればスマホの中に入れるなど。

とりあえず箱にいれてみるやってみることが大事。

・デザインをいれるのはぶっちゃけ微妙という時には、

カラーをそのグループ内だけ揃える

色ベタがうるさかったら、線だけにして中を抜くなどの方法もある。

▶︎コピーで悩んだ場合

原稿を作成する上でコピーで悩む場合も多い。

左右での比較表であれば、その見出しの原稿で内容が理解できるか・対比できるような構造になっているか

納得フェーズなのか認知フェーズなのかは重要。バナーで納得材料まではいらないなど、

誌面特性に合わせた開発が必要になる。

とは言いつつここで悩むとデザインに時間を割けないので後回しにするのが吉。