売上爆上げ!!大手小売店は必ず行う、年間販促計画カレンダーの作成方法とは?
年間販促カレンダーは、生活者の関心を年単位で把握して、最適なタイミングでプロモーションを行うためのものです。下記画像のように、月ごとにイベントが分けられるのですが、主な要素としては、
Contents
内部環境
去年よりX%の売り上げ目標設定等の自社の状況を考える。
外部環境
オリンピックが〜やキャッシュレスが〜等の国の政策や市場動向、競合動向を考える。
地域の情報
地域のおまつりが〜等の自社周辺の情報を利用したもの。催事。
天気の情報
季節や気温をベースに考える。
年間の自社計画や案件毎の販促計画を立てることで、売り上げに貢献できます。
小売店などでは、月ではなく週単位で販促計画を行う、「52週カレンダー」というものがあります。
●さらに学びたい方は、こちらの本がおすすめです!販促計画の施策から計算方法、評価方法までを網羅できます。
ダウンロードは
https://ecnomikata.com/ecnews/20846/
世界すべての人を Live Rich にするウェブメディア 『デザイニスト』。美的•情操文化をデザイナーや芸術家という領域だけでなく、企業活動や生活の隅々に至るまで浸透させることを目標としています。最新カメラ情報から制作チュートリアル、香港デモ、ライフデザインに関する様々な情報をお届け!@designistJP