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売上爆上げ!!大手小売店は必ず行う、年間販促計画カレンダーの作成方法とは?

年間販促カレンダーは、生活者の関心を年単位で把握して、最適なタイミングでプロモーションを行うためのものです。下記画像のように、月ごとにイベントが分けられるのですが、主な要素としては、

内部環境

去年よりX%の売り上げ目標設定等の自社の状況を考える。

外部環境

オリンピックが〜やキャッシュレスが〜等の国の政策や市場動向、競合動向を考える。

地域の情報

地域のおまつりが〜等の自社周辺の情報を利用したもの。催事。

天気の情報

季節や気温をベースに考える。

年間の自社計画や案件毎の販促計画を立てることで、売り上げに貢献できます。
小売店などでは、月ではなく週単位で販促計画を行う、「52週カレンダー」というものがあります。

●さらに学びたい方は、こちらの本がおすすめです!販促計画の施策から計算方法、評価方法までを網羅できます。

ダウンロードは

https://ecnomikata.com/ecnews/20846/